2013/3/6   自分で設計する大切さ

保険見直しCAFE
3月に入ってから急に暖かくなってきました。梅が咲く前に桜が咲いてしまいそうです。
さて、本題の自分で設計する大切さですが、私の所に保険相談や見直しを考えて来てくださる多くの保険加入者様は保険会社任せで保険設計して頂いてる様ですが、最低でも次の3つは自分で決めて頂きたいと常日頃思っています。
1. 何歳まで生きる予定なのか?
この質問をすると、みなさん笑う方が多いのですが、保険を考える上で、一番重要な事だと思っています。つまり保険期間はいつまで必要なのか?と言う事です。
2.保険料は何歳まで支払いたいか?または何歳まで支払い可能か?
3.何の為に加入するのか?
これは、単純に不安だからでなく明確な目的をもって加入しているかどうかと言う事です。

単純な事なのですが、こう言った事を全く考えず、友人の付き合いとか仕事の付き合いで加入してる方が非常に多いのが現実です。折角お付き合いで加入しているのであれば、途中で保険が切れてしまうものなのか、そうでないものなのか。一生涯払っていかなくてはならないものなのか?など自分の意思を入れて設計してもらいたいと思います。
仕事柄、会社の経営者様とお会いする事が多いのですが、ここでも仕事上のお付き合いで加入してる法人様が大変多いのも事実です。
勝手な私の考えですが、個人も法人も同じだと思いますが、例えば個人的なお付き合いであれば、お付き合いと割り切る事ができる程度の金額なのか、法人であればお互いに五分五分のビジネスが成り立てばよいのですが、例えば相手から毎月1万円の利益を得る為に相手に3万円をお付き合いで払っているとすると、それはお付き合いなのかどうなのかと思ってしまいます。しかも長期間に渡ってです。逆なら良いと思いますが(^^)
自分の意思が反映されていれば勿論自分にメリットがある様に設計できるでしょうが、仕組みも分からず自分の意思も無い設計では保険会社にメリットがある様に組まれてしまいますので注意が必要だと思います。

保険見直しCAFE

保険に関する相談は無料です

メルマガ会員募集中!!!

空メールから簡単登録

保険簡単シュミレーションはこちら

10秒で簡単に試算できます

<外部リンク>
国立がん研究センター
がん情報サービス
各種がんの解説ページ

先進医療情報ページは
こちら