2013/4/2 保険コンサルタント
保険見直しCAFE
4/1より12年ぶりに予定利率が引下げられ、生命保険会社全社で新たな競争の幕開けです。っと言う事で早速、マニュライフ生命(他社)さんの営業の方から電話が掛かって来ました(^^)。法人向けの保険商品の案内をしたいと言う事なので、心良く『明日の午前中にお願いします』と言うと大変喜んでその担当者は電話を切ったのですが、今までの傾向からみんな来ても同業者と分かるとテンション下がってしまうんですよね。結局ガッカリして帰るんです。そんな後ろ姿には大変勉強させられます。それは、電話越しでは全額損金だとか積立利率が高いとか会社にメリットがある話しと言いつつ、自分の売上しか考えてないのが見えてしまうからです。
私個人的には保険会社によって良い悪いは無いと考えています。良し悪しは担当者次第だと思っています。
お会いした方にはお話していますが、大事なのは、その担当者が保険会社寄りなのかお客様寄りなのかと言う事です。私たち保険コンサルタントは単に保険を売るのではなく、お客様のニーズを把握し、最善の助言をする事が出来きて、お客様のライフプラン、すなわち必要資金をベースに人生設計をたてる事が出来なくてはなりませんので、如何にお客様寄りに立てるかだと思っています。ファイナンシャルプランナーと被る様な仕事なのです。
そんな思いで私は歪んだ生命保険業界を変える為に日々活動しています。
明日来る担当者は単なる営業なのか保険コンサルタントか楽しみです(^^)
言い忘れましたが、何故他の保険会社から営業の電話が掛かってくるのかと言うと、当社の社名が保険会社っぽくないからだと思います(^^)。電話帳見て片っ端から掛けているんでしょう(笑)